普段のベランダ撮影ではPCからのリモート撮影を行っていますが、遠征等での星景やタイムラップ撮影のためにリモコンを購入しました。
・上の小さなリモコンはPentax用のIRリモコン(Mekko RC-P /¥400)
・下はタイマーリモコン(TC-2001 /¥1680)でKissX2とPentax共用
Mekko RC-Pは初期不良で動作が不安定でしたが代替品を送付していただけることになったので、さっそく分解調査、壊れそうな所がまったく見当たらない表面実装で大変綺麗に良く出来ている。
不良の症状からは発信が不安定でカメラ側が認識しないのではと手持ちの発振子と交換しようとしたら、何とその発振子の半田付けが不完全であることを発見!熱容量の大きな端子でありがちな経験だったので半田リタッチしたら復旧しました。バンザイ!
電池はCR2025で電源スイッチはありませんが電池BOX部を少しずらせばOFF状態になるため電池寿命も問題なさそうです。
TC-2001タイマーリモコンも使いやすそうです。(他を知りませんが何ら不便はなさそう!)
こちらは電源スイッチがないが非稼働時はパワーセーブモードになるようである。念のために電池は外しますが単4アルカリなので交換は容易です。なお、マニアルボタンは電池なしでも動作します。
さて、不幸中の幸い、IRリモコンが2個になるのでタイマーリモコンとIRリモコンの接続を考えてみたい。何とこの組み合わせならチョットの労力で超安価なワイヤレス&ワーヤードのタイマリモコンが実現しそうです。
*追記:
バルブモードでのIRリモコン使用は2度押しが必要、TC-2001は連続押しモードしかサポートしていないのでこの組み合わせでのインターバルタイマーは容易には実現できそうにない。
0 件のコメント:
コメントを投稿