2013年3月29日金曜日

AZ-EQ6 とうちゃこ

 待ちに待った AZ-EQ6赤道儀が遥々ドイツから到着した。(日本の代理店経由ですが・・)
1月11日発注から77日目、なんとも縁起の良いような経過日数であろうか。

早々に開封の儀・・・。

荷姿

代理店さんが貼った切手は星座!
何か気持ちが入ってますね!

マウント部の内容物

添付品
ウェイトの1個は三脚箱にもう一個は別梱包
ケーブル類は左から RS232C,マウントケーブル、電源ケーブル
CANON用リリースケーブル

制御端子類

三脚に載せました!

高度ノブ
経緯台モードもこのノブを回して行う

経緯台モードの場合

赤道儀モードの場合

極軸望遠鏡

三脚トレイ部分
これもアルミ鋳造品のようだ!

ここだけに塗装剥がれが・・キズの相手が見つからない?
全体的にはシッカリした出来だと思う!

鋳造のスが目立つ部分、弱くなければ良いのだが・・


イモネジ問題があるらしいので確認



イモネジは見えるので問題ないようであるが緩いかは後日
安価なACアダプタ経由なので電圧確認しながら接続
このACアダプタは最悪!
起動時に最大18Vが出てしまう
電源投入して電圧が安定してから電源接続しそしてマウントのPowerONと慎重に!

電源ON え、AZモード
バージョン確認
V3.31・・え???

Skywacharのサイトにも記載(V3.27,V3,34)がないバージョン
最新はV3.34なのでアップデートすればよいのだろうけど気になる!

マニアル見ながらセットアップしようにも手順が不明瞭・・Setupキーを押しても変化なし????
何度読み返しても見当たらないEnter押したらSetupらしきモードに・・これは苦労しそうだ!

急いで誤って操作してはもともこもないので今日はここまで・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿