2013年12月13日金曜日

ベランダ撮影とオリオン大星雲

昨晩のオリオン大星雲とベランダ撮影機材です。




狭いベランダで大型機材の取り扱いに苦労してしますが、寒い冬場は室内からリモコン撮影できるので寒さ知らずで一晩中でも遊んでいられます。設置上の特徴は主鏡部分につけたバランスウェイトで100均で購入したケーキ型(1000円なんですけど)の外枠に錘を付けています。こうして鏡筒の前後バランスを調整しないと手摺や窓に鏡筒がぶつかってしまいます。((^_^;) そしてフード、これも同じケーキ型にダンボールと保温シートを巻きつけています。階下の街路灯や某局のスタジオの光々とした光がベランダの屋根等を経由してマクニュウのメニカスレンズに当たってコントラストが低下します。・・ああ、それにしても狭すぎです、手前にはGP赤道儀も設置してあります。




月明りの中でも何とか見れるものが撮れました。

SE190MN+LPS-P2+EOS60Da
iso800 60s x 6枚 
ステライメージ7(加算平均)
Photoshop+FastStone Image Viewerでレベル調整

0 件のコメント:

コメントを投稿