2014年5月7日水曜日

7日の太陽黒点ほか

ブログ更新が久しぶりになってしまった。
新月期のゴールデンウィーク中は多くの方が遠征等で天体観測を楽しまれ天候もまずまずで良かったですね。私は乙女高原での失敗を回避すべく赤道儀設置や機材の勉強をしていました。しかし、この地の星空は恵まれず雲に阻まれたり薄明で時間切れになったりで思うように成果もあげられませんでした。

今日の太陽黒点



ちなみに、5月4日の新機材のテスト撮影です。
BORG77EDⅡ(+x0.78レデューサ)+フィルターホイール+冷却CCDのファーストライトです。
スケアリング、バックフォーカスなどの検証です。いや~冷却の組み合わせと撮影は難しかった。
さて、冷却まで投入することにしたのはこの地(光害地)での撮影をもっと楽しむと言うのが第一です。いずれは暗い遠征地でも楽しめるように精進したいと思っています。

L 3分 1枚

L 3分 1枚

0 件のコメント:

コメントを投稿