2014年10月26日日曜日

乙女高原星空観望会

スコープテックさん主催の乙女高原星空観望会(金土の夜)に参加してきました。
先月の撮影は夜露で悩まされたので夜露対策の確認です。

対策1: フード延長(主鏡、ガイド鏡)
対策2: ヒータ(主鏡x2、ガイド鏡x1)
対策3: テント用タープ

先月と比べて適度に風も吹いて夜露は少な目でしたが大方対策はきいているようでした。しかし、星野用のSAMYANG14mm広角レンズはヒータだけではダメでしたのでもう少し工夫がいるようです。


乙女湖

ピントが甘かったので少し無理して補正しています。
SAMYAN14mm PenatxK5-Ⅱs

遠征地での撮影に初めてオートガイドを使用し露出時間を少しだけ頑張りましたがまだ不足だったようです。暗いところでPC画面を見ているとそこそこ撮れているように思えたのですが自宅に帰って処理するとガッカリの結果で遠征での撮影はまだまだ勉強不足です。

ガイド鏡: 60φ250mm QHY-5ⅡL PHDガイド
主鏡  : AT-65Q EOS60Da
画像処理 : ダーク/フラット なし、レベル&トーンカーブのみ

高度も低くまた露出不足でした
左下は山の木が映ってます。

ブルーを強調しています。

今年最初のオリオン大星雲

同上 馬頭星雲
・・バックの色が変((^_^;)

あ、流れ星も多く流れていました。また、昨日は目視黒点が出ていました。
オリオンの左に流れ星!



0 件のコメント:

コメントを投稿