2012年10月21日日曜日

天体観望会

20日夜の天体観望会に参加しました。
日も変わるごろから満天の星空に3時半ごろまで撮影してましたが車に付いた夜露が凍る零下、ある程度の防寒対策はしていましたがシバレル寒さ、それでも十二分に楽しみました。参加者のみなさんにもいろいろと教えて頂きありがとうございました。

今回、重量機材での遠征は初めてで意気揚々(バッテリ含めて総重量50kg越え)でしたが撃沈!
夜露ですべてが使えません!!!主鏡、ガイド鏡、ファインダー、電子機器(PC他)から何から何まで夜露でベットリ、大丈夫かな? (対策勉強しなくては)

あきらめてK-5アストロトレーサで撮影、前回立山で30秒程度しか露光しなかったので今回は思いきり露光時間を延ばしてみました。飽和しているのもチックせずカメラの小さい画面でよさそうなので5分露光を多用してしまいました、家に帰ってからコントラストの低い写真ばかりにガッカリ(反省!)

観望会


天の川

レンズが曇ってソフトフォーカス

日周運動
(比較明合成)




0 件のコメント:

コメントを投稿