2012年10月7日日曜日

木星とその衛星

星の村天文台(福島)のイベントは良い星空に恵まれているのだろうな~と思いながら

都心上空(東)は今日も曇り、そんな中でも木星が輝いていた。
都心に昇る月の出を狙っていたが下界は曇り、そのまま200mmレンズで木星を写してみる。
おお、4つの衛星と近くのおうし座の4.6等星と6.22等星と思われるものまで写っているではないか。
衛星の名は、カリスト(Callist),ガニメデ(Ganymed),イオ(Io),エウロパ(Europa)だそうだ。
今日の空でどれがどれなんだろう。

200mm(f2.8) K5
ISO3200 F4 1/3s
22時13分


月と木星
0時50分






就寝前に外を除いたら月が見えていた









月と星々
0時57分


三ツ星も木星も綺麗に見えている。
この星空にはコーン星雲、バラ星雲もあるのだろう
見たことがないモンキー、クラゲも・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿