2012年11月18日日曜日

月追尾スピードの確認


 今日は月が綺麗だったので、追尾モード変更の確認とターマーリモコン(IRモード)の実践確認を行った。
ターマリモコン(IRユニットとの組み合わせ)は絶好調でした。
しかし、極軸ズレのほうが大きく確認になりません。(トホホ・・)
このような確認時は極軸をシッカリ合わせないとダメですね。(常識ですよね・・)
それでも、恒星追尾の時と比べ明らかに微調整が激減しましたので効果大でしょう?
月の赤緯側変動はどれくらいあるのかな?色々と勉強不足経験不足を痛感!! 

 (ブログに載せられるレベルでは無いのだが・・)
 


RA05確認画面



NS5000とBluetooth接続
(リモコンPADの動作がバージョン変更前と違う?)


  
ターマールモコン(IR拡張)
アリガタの底にテープ止め
設定時はまだ明るい時間帯です


今日の月
BORG77EDⅡ 510mm + x1.4L+x1.5
 ダブルリアテレコン(1071mm相当)にて撮影 

追尾結果・・極軸ズレのほうが大きい
(2分インターバ)

恒星追尾と合成(両方とも南中すこし過ぎたころ)
いやはや、極軸まったく合ってませんでした

0 件のコメント:

コメントを投稿