2013年1月10日木曜日

年初の新機材導入

NEXUS7によるお気楽撮影に助っ人を調達しました。
NexGuide オートガイダーです。(並行輸入品の¥26300を選びました)


Nexus7のインカメラにて撮影


昨晩の薄曇りの中で早々に開封確認です。
PL131Mに変えてNexGuideを搭載、ST-4互換のモジュラーをNS-5000に接続してNexの電源ON(スイッチはないので電源プラグの抜き差し)、あれれ、モータが勝手に動きだした・・あわててNS-5000の電源をオフ。NexGuideの出力はリレー式では無く電源投入時にノイズを出すようです。電源投入順番に注意が必要です。

ガイドのピント合わせ、これが難しい!
フリップミラーを持っていないのでまずはアイピースで明るい星を真ん中に導入、NexGuideに載せ替えてピント調整(前述の理由でNexGuideの電源を切れないので明るすぎる光が入ってCCDを傷めないよう手で遮光しながらの注意が必要)、写野もLCD画面も小さいので表示されるBRI値だけが頼り、半信半疑でターゲットをAuto Lock。


ところで、NexGuideの感度やノイズですがこれは次の機会に・・・ただし、ノイズですが私のはハズレなのか欠陥画素(ノイズが高い)が2点あるようです。 


次にキャリブレーション、あれれ、赤経赤緯が大きく回転移動!
しまった、NS-5000のガイドスピードが高速のままだった。これよくやっちゃうんです。
(デフォルトをガイドスピードに出来ないのかな~と何時も思うものだが・・方法あるのかな?)

気を取り直して、やり直し。
ISO400 180秒 これでも赤がサチッています。
ステライメージにて最初の1枚にのみ基準設定し8枚をコンポジット、PhotoShop CS5で調整。
開封撮影としてはまずまずのガイド精度かな? 
もう少し使いこなしてみないと何とも言えません!





0 件のコメント:

コメントを投稿