2013年1月15日火曜日

新機材の手配

Nexusを導入してから赤道儀+メイン鏡筒+カメラだけのシンプルな運用をしたいの思いが強くなりガイドが必要な私のGP赤道儀に代わる次なる赤道儀を検討していました。また、以前ジャンク品購入したSE190MNを安全に載せる赤道儀がないのであれこれ検討をしていました。

購入条件の決定

① Nexus7とSkySafariで制御できること
② SE190MN(10kg強)を安全に扱えること
③ ノータッチで十分な精度が期待できること
④ 出来れば観望会にて一般の来訪者が簡単に使える経緯台としても使えること

候補の検討順番はLX80、EQ6Pro,SXPまたはSXD2で、SXD2に決めようとしていましたが、AZEQ6が発売されていることを知り、これだ!と思いました。Webで調べても適切なレビューが見当たらない中、Yahooグループでディスカスされていることを知り、また、比較的高評価の実データ(PHDガイドでの追尾精度)が出ており、これならよさそうと星見屋さんに納期確認し購入手続きを行いました。(・・1月末までには入手できそうです, 円安のため大幅に遅れるとの連絡・・え??)

ベランダ設置のGP赤道儀 と
NS5000 自動導入装置
2011年7月撮影


NEX赤道儀にSE190MN
グラグラでア・ブ・ナ・イ!
2012年5月撮影




AZEQ6+SW190MN

早く手元にこないかな~









0 件のコメント:

コメントを投稿