2014年9月28日日曜日

乙女高原 星空観望会

 何時もながら楽しい観望会で主催者(スコープテックさん)には感謝です。
金曜は雲が流れることが多かったのですが自宅では味わえない星空に満足、2日めの土曜は満天の星空、O氏お手製の2倍双眼(2倍テレコン2つで構成)で流し視る天の川に驚嘆!


雲の合間の天の川(金曜夜)


さて撮影ですが、土曜の夜にNGC6960への再チャレンジから始めました。
準備している段階で夜露との戦い、ガイド鏡は曇って使えません。
何とか主鏡だけヒータを確保し何とか1カット10枚だけ撮影することが出来ました。


NGC6960


夜露で望遠鏡は全滅(2台)です。
カメラレンズ(14mm)での星景だけは何としても確保しておきたい。

天の川

ここのターフ下は皆が集う憩いの場所


夜露で使えなかった機材とオリオン

右のテントを初めて張りました、中は快適ですが外はビシャビシャ
左の大砲のフードはダンボール製なので夜露にダレてます。

その他




帰り道

2 件のコメント:

  1. AZ-EQ6お持ち頂いてありがとうございました。
    また、マクストフニュートンでのM57を見せて頂き加えてありがとうございました。

    夜露ものすごかったですよね。
    私も、等倍ファインダーが2個とも失明とマクストフの補正版が夜露にやられてしまいました。
    夜露対策を検討しています。
    来月の乙女高原星空観望会には、間に合わせる予定でいます。

    By Solayoshi

    返信削除
    返信
    1. Solayoshiさん どうもです。
      私も夜露対策の準備で散財中です。
      最大の難点はバッテリ&機材重量の増加です。

      削除