2014年9月23日火曜日

P556 Tマウントアダプタ

Kowa prominar 500mm  のTマウントアダプタが発売されていた。要望出してから随分経ったな〜、それにしても両方買うのは無駄部品もおおくバラ売りで購入し易くして欲しかった。散財です。

http://www.kowa-prominar.ne.jp/news/2014/0916-1.html



<24日 追記>

本日TX07-Tを入手しバックフォーカス確認、TX07-Tのバックフォーカスは91mm要求に対し89mmぐらいになっているのでもう少し調整する必要がある。なお、手持ちのオフアキユニットを追加してもバックフォーカスはOKなのだがフィルターホイールのモータ駆動部分に少し当たって取り付けられないので改造等が必要だゆっくり考えたい。




*それにしても何で56mmとか61mmとかの組立ネジ寸法使ってくれるのかな?
  自分の手持ちアダプタリングは52/54/57/58/60mmネジなので色々遊ぼう
  とするとまた散財ですね。(・・勝手ですかね)
 
<追記2>

 56mmはタカハシ系統なんですね!
 回転装置付けたくなったけど使えるかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿