2013年4月10日水曜日

AZ-EQ6 追尾精度確認 その1

AZ-EQ6のセットアップに続いて追尾精度の確認を行っている。
PECデータを取得するのだろうが苦労して極軸合わせしてしまったので通常撮影で確認
不可解な現象で精度判断できない。 ⇒ DECのバックラッシュでした。
まずは、以下の写真を見て頂きたい。

<環境>
・ 極軸はまずまずの状態に設定されていると思う
・ 反射望遠鏡 190φ(235mm) 1000mm 10㎏+(12㎏程度) 
・ カメラ Kiss X2(IR改)
・ Spicaでリアライメント (1スターアライメント)
・ 風は時々強く吹いている


写真① 67秒

あれ? 風の影響かな?

写真② 82秒

もう一度 やっぱ今晩の風では無理かな?

写真③ 56秒

風が弱まってきている 

写真④ 40秒

もう一度 うんうん

写真⑤ 540秒

9分に挑戦 あれ?

何かおかしいぞ!!
もう一度!その前に自動追尾時はENCODERはOFFのほうが良いとの話もありOFF設定  

写真⑥ 602秒

10分
ブレ量が何秒でも同じように見えるので6枚を比較明合成

6枚を比較明合成

均等にブレてそうな写真⑤で移動量を計測
KissX2で焦点距離1000mmの画角は約1.5度、恒星時追尾は86164秒/360°であるから
ピクセル当たり0.084秒相当で3.4秒(41ピクセル)分ブレいる
・・・自信は無いが正しいと思う、これは何だろう?



・・今日はここまで、頭冷やして考えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿