2013年4月13日土曜日

AZ-EQ6 と ASCOM_EQMODE

Synscanのアライメント操作性が自分にはあまりに厄介なのでWindows7でASCOM-EQMODEを試す。

AZ-EQ6のSynscanV3.xには”PC DIRECT"機能が付加されていることから、追加のハードウエアなしにASCOM_EQMODEが使えそうなのでUSB-RS232c、Blutooth-RS232c両方で試してみた。

Synscanを適当に初期化し、ユーティリティメニューから”PC DIRECT"を設定し、WindowsPCの星図ソフト(Cartes du Ciel)を起動

EQMODEの利用は初めてだが画面情報でな~んも問題なく操作できそう。・・・出来た!
若干応答性が悪い感はあるが良くできている! Synscanよりは圧倒的に使いやすいと感じる。

Bluetooth接続(古~いドングルをPCに追加)でも問題なく動作している。
EQMODEプロジェクトでは”EQDIRECT接続”を推奨しているようだが基本動作の確認範囲では問題は出ていない。注意点は当然のことながら、接続切れが発生しないようスリープ設定等はOFFにして常時動作させておかなければならない点にある。





NEXUS7に替えて本格運用となると私のノートPCでは大きすぎるし操作性改善しようとすると新たな機材(ワイヤレスパッドとか無線デバイスサーバとか)が欲しくなってしまいそうなのでもう少しNEXUS7での使いこなしを模索しようと思う・・・・・我慢できるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿