2013年9月3日火曜日

夏の終わり 3

1.25"LRGBフィルターを入手したのでL+Rだけで太陽を撮ってみた。
ステライメージでR画像だけを抽出しレベル調整したらなんとなく太陽面の雰囲気が感じられる気がするが単なるレンズやフィルタムラなのかもしれない。まあ、折角撮影したのであるから日の出から
今日の都心風景を一緒にアップすることにした。

日の出

9:37ごろ

15:30ごろ

今日の太陽
下記フルターをR+L二段重ねで撮影
バーダ太陽フィルター+SE66ED+バロー替わり(ジャンクレンズ)
+L+Rフィルタ+Pentax K-x

入手したフィルターの特性例



6 件のコメント:

  1. Sige san初めてコメントさせて頂きます。中々綺麗な日の出と太陽画像ですね。私は相模原市に住むkeilibraと申します。以前よりAZEQ6GTについての記事を拝見させて頂いてます。未だ実践投入ができず試行錯誤の連続です。SynScanの使い勝手がどうも気に入らずどうにかならないかと思っていましたらEQDIRECTで直接接続して使えると書いてありました。そこであつかましいですがお知恵をお借りしたいので宜しくお願いします。直接接続するケーブルは売っているんでしょうか?BlueToothでも出来るような記事をどこかで見たのですがよく解りません。
    宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. keilibraさん こんばんは、はじめまして。

     Synscanなれるまでは本当に使い辛いですね。
    さてEQDIRECTですがUSB-RS232C変換ケーブルを購入して頂ければPCのUSB端子とSynscanHCの添付RS232Cケーブルで直接接続可能になります。Synscan側はメスですのでRS232C/D-sub 9pin オスのものが適応します。なお、SynscanHCを経由しない場合は自作するか海外から購入するしかないようです。

    Bluetooth接続ならば2012/10/1のブログで日新マクニカさんの製品を使った例を示していますので読んでみてください。10月にはその他色々とブログに記載しています。(乱筆で分かりづらいですが・・)

    また、遠くから制御可能なUSB-LANデバイスサーバなどもブログ(2013/4)で記述していますので自分スタイルを見つけてください。

    返信削除
    返信
    1. Keilibraさん ご質問の趣旨を間違えて回答したようで申し訳ありません。

      ご存知かもしれませんが、nonkaさんの”小豆島の星空は今日も???”のケーブル自作例が良い参考例だと思います。Bluetoothでは日新テクニカさんの”Bluetoothシリアル変換モジュール”が利用できそうなので検討しましたが、他の機材での使い回し等を考えて同社の”Bluetooth-RS232無線変換器”にてSynscanHCへ接続してDirecyモードでEQMODEを使いました。

      削除
    2. Shige sanさんお返事有難う御座います。AZEQ6は望遠鏡コントロール接続がEQ6のようにRS232CじゃなくRJモジュールですのでそれをどう変換するのかよく解りません。自作は色々やってますがどうもモジュールは上手くいかないのでもし外国製を御存知でしたら教えていただけますか?自分で探したサイトはこれなんですがEQ5用とEQ6用がありますがどれが使えるか解りません。
      http://www.store.shoestringastronomy.com/products_eq.htm
      BlueToothはやった事がないので少々不安では」あります。
      宜しくお願いします。

      削除
    3. nonkaさんの”小豆島の星空は今日も???”の下記URLでのケーブル自作例とAZ-EQ6のマニアル記載のRJ45のピン番号を比べると同じなのでEQ5用が使えそうですがご自身で判断願います。ttp://blogs.yahoo.co.jp/marukin34/10279836.html

      このブログで紹介されているストロベリー・リナックスさんのUSB-TTLシリアルコンバータ(5V)は安価なので私も必要になったら作ってみようかなと思ってますが工具のほうが高いですかね。

      削除
    4. Shige sanさんお手数お掛けします。nonkaさんの自作ケーブル簡単そうなので作ってみようと思いましたがモジュールのかしめが不得意でレンチで何度もやり直した事があります。そこでAstronomy StoreのEQ5用ケーブルを買いました。サポートでAZEQ6にEQ5用Bluetoothが使えるか聞いてる人がいて使えると言ってましたので購入しました。Bluetoothも上手くいったらやってみたいです。今回は色々お手数お掛けしてすいませんでした。またAZEQ6お聞きするかもしれませんが宜しくお願いします。私もヤフーブログをやっていますので宜しかったらご覧下さい。今後も宜しくお願いします。
      http://blogs.yahoo.co.jp/keilibra241002 星空遊戯室

      削除