2013年6月13日木曜日

宝箱3 アイピース遮光具

梅雨時は機材の整備、今日はマニアル記載の下記対応を検討していた。
  • ファインダーから目を離してシャッターボタンを押すときは、ファインダーにアイピースカバーを取り付けてください。ファインダーに光が入ると、適切な露出が得られないことがあります。
それが、これ! 
長時間露出の天体撮影では必須のアイテムです、標準添付のアイピースキャップはすぐに外れて落としそうなので宝箱3を漁っていたら植毛材の切れ端が有り、あっと言う間に完成!(笑い)。
遮光したい時は標準アイカップの下部の隙間から挿入し使わないときはアクセサリーシューに取り付け・・われながらグッドアイデア・・でしょ?

ファインダーを植毛材で遮光

遮光しない場合はアクセサリーシューへ

・・・実はD60aを調達したのでした。(昨日入手)
早々にダークノイズを比較してみました・・・あれ?ええ?ほんとか?
Photoshopで比較したらだめなのかな?・・それとも60Da残り物だったから?
でも、60Daは綺麗なノイズ?、K-5はムラ?がある。
メーカの作りの差なのでもう少し見てみないとね!













0 件のコメント:

コメントを投稿