2014年2月17日月曜日

今朝の月と土星

だいぶ早起きしてしまったので月(AM3:30)と土星(AM4:20)を撮って合成画像を作りました。
実は昨晩のLRP-N(EOS FF)フィルターを60Daにつけて初撮影を行ったのですがFFフィルターのケラレが大きくがっかりして早く寝てしまいました。そして、今朝、60DaのFFフィルタとProminarのTX10を外してLPS-P2内蔵のTマウントアダプタに切り替えての何か撮ろうかと思ったのですが良い対象も無く月と土星の撮影となりました。


左下に土星を等倍比率で配置
Prominar 500mm+M57変換(LPS-P2)
+EF1.4x+EOS 60Da




昨晩ガッカリした
新機材(Prominar500mm+TX07+LPR-N(FF)+EOS60Da)での星雲撮影テスト
原因解明しなければ!(空の条件が悪い撮影なので次回の再テストで再吟味です)

LPR-Nのケラレ?
中心部のフレアみないなのは何?

フラット補正なし
SI9&PSで各種補正

フラット補正あり FastStoneでレベル調整
中心部分のフレアぽいのは何の影響かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿