2014年2月8日土曜日

PROMINAR 500mm あれこれ

今日は大雪!

P556システムであれこれ考えている。
昨夜の夢のお告げで早朝からタップ切りやらヤスリ掛けやらで組み上げたのがのが
これ ↓

レンズサポート&
ガイド鏡取りつけリング&鏡筒バンド
&レンズサポート
(ガイドリングのネジでフォーカスロック)
3鏡筒そろい踏みを撮ってみた





先日のブログにグチ⑥を追加しました。
それはフロントキャップ! なんで、平らじゃないの、先端レンズ面を下にして立てて仮置きするのは非常に都合がよいと思うのだがキャップが膨らみを持っているので倒立しない!
そして、フロントキャップの外形と着脱操作、フードの着脱とは関係なく着脱できるようにしてほしい。レンズ保護でキャップを先にするとフードは取りつかない。ダーク撮ろうとするとフード外してからキャップ取りつけ、フードを逆付けで仕舞おうとするとキャップが邪魔でキャップを外さないと仕舞えない。なんでこんな設計にしたのかな?利用シーンは設計時考慮したのか?

とにかく良いレンズなので天体向けオプションを何とかして欲しい。

要望1: フロントキャップ 平らなやつ、且つフードの着脱に影響しない構造

要望2: 取りあえず、2インチスリーブ対応オプションや改造部材が出来ないか?
(最低限2インチスリーブは通る内径にしてほしいね・・今はアタッチメント部が邪魔)

要望3: 天体用鏡筒バンド(上下プレート等取り付け可能)

まあ、弄りがいがあって自前工夫も楽しいんですが・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿