2014年2月13日木曜日

PROMINAR 500mm のピント調整

昨夜はPROMINAR 500mmを初めて深夜に使用しました。
そこで、少し困った現象があります。

PCのライブビューでのピント調整がゆらゆらして調整出来ないんです。
月の撮影なので気流の影響かなと思ったのですが他の屈折望遠鏡では感じたことのないピント調整感覚なのです。一番よさそうな状態でリモート撮影に室内に戻ると安定するのです。
インナーフォーカスのフォカス機構の安定が遅いのでしょうかね?

ただでさえ、ピントリングの動きが早いのとピントが浅いので大変です。
どなたか、こんな経験された方はおられませんか?


P556 + 3倍バロー+EOS60Da
収差が醜い!、原因はバローまたはM57のたわみやスケアリングか?

P556 + ASI120MC
約1000フレームをスタック


0 件のコメント:

コメントを投稿